2018年10月12日金曜日

【Bloggerいじり】CSSの編集

リンクの貼り方を調べてたらCSSの編集が必要だったので急遽。
といっても貼り付けるだけなので、そんなに難しくはなさそうです。

というかいろんな技術が絡んでるので、ほんとに何も知らない様な初心者だったらいきなり実践って大変ですね。


それでは早速「Blogger CSS 編集」でGoogle先生に尋ねます。

参考
[Blogger] カスタマイズ初級編!CSSを編集する方法 | Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

【Blogger】HTMLやCSSの編集方法、追加方法!|Blogger - Vaster2カスタムブログ

ふむ、管理画面のテーマからカスタマイズかHTMLの編集でできるわけね。
HTMLを直接編集する場合は、ひとつめのサイトとふたつめのサイトだと貼り付け箇所の探し方が違うけど、
どっちも
]]></b:skin>
ってかいてある所の上に貼りつけてるね。

レイアウト用 CSS タグをカスタマイズする - Blogger ヘルプ

本家ヘルプだと、<b:skin> </b:skin>の間でCSSスタイルを宣言してねって書いてあります。

つまり、</b:skin>の上にスタイルを書いてやれば、既存のスタイルの一番下に新たに追加したってことになるんだね。(たぶん)


一応、カスタマイズを押して、テーマデザイナーからCSSを追加してみた。







HTMLの確認。








普通に一番下に追加されるだけだった。

カスタマイズからCSSを追加だと、行番号とかない分、行数が増えると見難いのでHTMLから直接編集するほうがよさそうですね。



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿