2018年10月30日火曜日

【ROUND1】BSoDとの戦い【CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION】

よ~し今日も楽しくネットサーフィ...



最近、Windows10マシンが、BSoD、ブルースクリーンになります。
その時のエラー画面に「停止コード:CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION」が表示されています。

10月はじめ頃から症状が発生し、段々とひどくなり、今では10~30分間隔で発生してます。
最初の頃はめんどくさいので放置してましたが、今では操作もままならないので、頑張って直します。

結論だけ先に言っておくと、(たぶん)直りました。
対処方法としては、(たぶん)その方法で直りました。
※詳しくはRound3
いろいろ遠回りしましたが、今後に活かせるかもしれないので、
備忘録的な感じで作業順に記しておきます。

ざっとパソコン解説するとTSUKUMOで組んだ7年物のBTOデスクトップです。
OSはWindows7(64bit)でしたが、10が出たときに更新しました。
CPUはCore i7 870 2.93GHz(これってもしかして第1世代?)
メモリは2GB×4
GPUはGTX 970です。初期搭載はGTX 570でしたがぶっ壊れたので替えました。
電源は600W


CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION


とりあえず、「CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION」でググります。

デスクトップパソコンをWindows10にアップグレードしたのですが、頻繁にブルースクリーンが表示され、強制再起動になるので原因と対策を調べてみました。...
11/14 Widnows10のアップデート(1511)後、コルタナができるようになってから ブルースクリーンとCRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION エラーメッセージで 再起動しまくっています。 なんだか、アップデートがある度に不具合発生していていまさら、Win10にするんじゃなかったと 後悔です。...
すぐCritical_Structure_Corruption青いスクリーエラーを修正する簡単なドライバを使用します! あなたは死のエラーのCRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTIONブルースクリーンを見ている場合, それは不可能あなたがそこから何かをするために作ります, あなたは一人じゃない. 多くのWindows 10 ユーザーは、この問題を報告しています. 心配ない, それが見えるかもしれませとして迷惑, これは、すべてのハードの問題ではなく、 [...]...

なるほど、わからん。
とりあえず、Diximは入れてないから関係なさそう。
エラーメッセージに他に何か特定できるようなワードも書かれてない。

とりあえず一番下のリンクに書かれてる解決策を試してみます。
問題のあるプログラムは入ってなかったので飛ばします。
あと、クリーンブートはめっちゃ時間かかりそうなのでとりあえずスルー。
コンピューターを起動すると絶えずエラーが発生します。 問題のトラブルシューティングを行うには、"クリーン ブート" を実行するように指示されました。 クリーン ブートとはどのような操作で、またどのように問題を解決するのですか。 マイクロソフト株式会社 フォーラムオペレーター 鈴木裕子...

最後のオプションはいろいろ試しても治らなかったときにします。


○ビデオドライバーのアップデート

なんか、グラボ周りが問題なのも結構多いらしいので、といってもドライバー最新なんだけど...。
とりあえず一回全部(NVIDIA関連)アンイストールして、クリーンインストールしてみました。

→効果なし


○メモリ診断

メモリ診断ツールで、パソコンのメモリに問題がないかを診断します。Windows7 / Vistaで利用可能です。パソコンに不調が生じた場合は、一度メモリ診断ツールを起動させ問題がないかどうか確認をしてみましょう。...

1回のテストが終わるのに、たぶん、6時間近くかかりました...。
上記リンクでは5回と書いてありましたが、さすがに5回も待てないので、1回で終了しました。
が、問題は発見されませんでした。
ちなみに、メモリは買ってから7年替えてません...。
これもう、どっちみちメモリ変えたほうがいいのかな...。

→効果なし

○sfcとdismコマンド

※自分用のメモ書き ※2年近く更新してなかったらしい・・・ Windows10のシステムファイルのチェック、およ.....

調べてたら他の方法も見つけたので試してみます。

全部正常に終了。

→効果なし


○イベントビューアーの確認

原因を特定するにはイベントビューアーを見るのがいいとのことで見てみました。

わーい、エラーがいっぱーい!

最初、イベントビューアーの見方がよくわかってなかったので、かなり紆余曲折します。
そして、この画像のエラーはたぶんBSoDの原因ではありませんでした。
ただ、この対処方法は今後も使えそうだったので、記しておきます。

例として、上記画像のエラーを修正してますが、他のエラーも
コンポーネントサービス管理ツールを使って変更できます。 って書かれてるやつだったら同じやり方でいけるはず。


○イベントID 10016 DistributedCOMのエラー修正

最初はわけがわかりませんでしたが、調べていたらとりあえず、以下を参考にして解決した(っぽい)
ただし、BSoDが解決したわけではありません。

以前、Intel SSD 540シリーズのファームウェアをアップデートしたところ、頻発していた起動や修復が不可能になる症状が治まりました。その代り、イベントIDの11や153がログに大量に記録されるようになりました。これらのIDの前に イベ...
2017/12/24修正 10016:解決 1002:未解決 調査中のため不確定な情報となります タイトル通りです 普通のタスクバーがフリーズっていう案件ならエクスプローラー再起動するかパソコン再起動するかで直ります。 ただ今回はそんな甘っちょろい問題じゃないです。 解決策わかる方はぜひ情報提供お願いします …...
今回、サブ機をWindows10にしたので、いつものように・・・【自己責任でお願いします】以下の作業をする時は管理者権限のユーザーでログオンしている必要あり【追記あり】2016/01/27,02/04,02/052016/08/11追記(AnniversaryUpdate)Win10v1607_143932016/10/07追記2017/04/24追記(CreatorsUpdate1703_15063)2017/04/30修正;OneDrive削除について2018/02/11追記と一部削除&修正------------------------------------------------------------------------------1)この項目大幅加筆修正あり(2016/01/31)ログの名前:...イベントビューアー=Windows10=...

間違えやすそうな箇所。

・所有者はAdministratorsに変える(Administratorではない
・所有者を変える時、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」にチェックをいれておく
・コンポーネントサービスで追加する名前は、エラーメッセージに書いてあるものを追加する(詳しくは上の3番目のリンクの例1~の部分を見る)

→効果なし


まとめ

とりあえず行った結果、自分の環境では全部ダメでした。
・ビデオドライバーアップデート
・メモリ診断
・sfcとdismコマンド
・イベントID 10016 DistributedCOMのエラー修正


で、この後、改めてイベントビューアーを見て、
修復作業は続くのですが、長くなるので、次回に回します。

つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿